学校施設等活用事業 団体開放(インターネット方式)について

運営委員会方式による使用調整後に空いている開放枠について、インターネット上の操作から施設使用申請することができます。開放枠は限定的となりますが、インターネット方式で開放している学校の使用申請をすることができます。

団体登録について

インターネット方式で学校施設を使用するためは、事前に団体登録をしていただく必要がございます。お一人様1団体のみ登録が可能です。
次に挙げる要件をすべて満たす団体に限り登録を行うことが出来ます。

  1. 新宿区内在住・在勤者のみで構成されている10名以上(教室のみ使用の場合は5名以上)の団体であること。
    ※新宿区内在学は、在住・在勤とみなしておりません。
  2. 主たる活動の場所、団体の所在地が新宿区内にあること。
  3. 代表者の年齢が18歳以上であり、自主的かつ民主的な活動を行っていること。

登録申請書の記入、提出

新宿コズミックセンター窓口(新宿区大久保3-1-2)にて「施設利用団体登録申請書」に必要事項を記入し、ご提出ください。

登録の際に必要なもの

提出の際、窓口にて代表者の在住・在勤の確認を行います。
運転免許証、健康保険証、在勤証明書等をお持ち下さい。
他に、メンバー全員の氏名、年齢、住所(在住・在勤いずれか新宿区の住所)の一覧が必要です。

登録完了

登録証が発行され、登録完了となります。

開放施設について

学校ごとに使用可能な種目が異なります。詳細は新宿未来創造財団までお問い合わせください。

小学校等

中学校、養護学校

開放時間について

午前区分    午後区分     夜間区分
平日(小学校) 開放なし    開放なし     18:00~21:00
平日(中学校) 開放なし    開放なし     18:30~21:00(*1)
休日(小学校) 9:00~12:00 13:00~17:00 18:00~21:00
休日(中学校) 9:00~12:00 13:00~17:00 18:30~21:00(*1)
(*1)四谷中、落合中、落合第二中は19:00~21:00

  • 振替休日や夏休み等、学校休業日も平日は夜間区分のみの開放です。
  • 時間は準備・片づけを含めた時間となります。

施設使用の流れ

使用申請

使用申請は、使用1か月前の5日0:00~使用1か月前の18日24:00に可能です。
上記期間中「施設予約システム」にアクセスし、申請をします。申請は先着順での受付となり、1日2枠まで申請できます(キャンセルは来館による窓口手続きのみとなりますので、利用日は慎重に選んでください)。

使用承認書の受け取り

申請完了後、登録メールアドレスに受付完了メールが送信されます。
このメールが使用承認書となりますので、必ず紙に出力し使用当日に持参して下さい。
使用承認の権利譲渡は固くお断りいたします。

施設使用当日

紙に出力した使用承認書を持参の上、受付の施設管理員に提出してください。
利用は登録されている方のみです。ご注意ください。
「学校施設利用報告日誌」を受け取り、施設使用前に、裏面のチェックリストをもとに学校施設管理員とともに備品や施設の安全確認を行ってください。
実施後にも、学校施設管理員とともに点検・確認を行ってください。利用報告日誌を記入し、学校施設管理員に提出して退校してください。

キャンセルについて

やむを得ず使用のキャンセルをご希望の際、利用予定日の5日前までに新宿コズミックセンターにご来館の上、所定の用紙に記入し、窓口に提出してください。施設使用4日前からのキャンセルは、一定期間申請が出来なくなる使用制限の対象となりますので、お早めにお申し出ください。
※電話でのキャンセルは受け付けておりません。

インターネット方式の留意点

  1. 申請期間外の使用申請は出来ません
    →施設使用を希望される場合、その日の属する月の1か月前の5日~18日の期間のみ使用申請ができます。理由を問わず、申請期間外の使用申請はお断りいたします。
  2. 複数の団体に所属することはできません
    →お一人様1団体のみ登録が可能です。
  3. 登録された方のみ施設使用ができます
    →団体の構成員に変更が生じた場合、速やかに新宿コズミックセンター窓口にてお手続きください。登録されていない方、不特定多数の方が施設を使用する活動はできません。
  4. 使用承認の権利譲渡は固くお断りいたします。

対外試合について

学校施設等のインターネット方式での開放においては、本来、その予約枠の団体登録メンバーしか施設を使用できませんが、以下のとおり申請をしていただくことで、試合等を行うことができます。

【申請からご利用の流れ】

1.学校施設活用(対外試合等)申請書(以下「対外試合申請書」という。)を提出してください。提出方法は以下の申請手順をご確認ください。対外試合等を行う相手団体に応じて利用可能な提出方法が異なりますので下記(1)(2)の申請手順をご確認のうえご提出ください。

2.申請の期日は利用対象日の7日前(ただし、年末年始・ゴールデンウィーク期間を含む場合を除く。※下記注意事項参照)までです。

3.区で審査・決定し、学校施設活用(対外試合等)承認通知書(以下「承認通知書」という。)を交付します。

4.対象日当日は、交付された承認通知書を施設管理員に提示し、施設を使用してください。

【注意事項】
※対外試合申請書には、相手団体の参加者名等を記載した対外試合等参加者名簿(以下「名簿」という)の添付が必要な場合があります。
※令和7年1月4日~10日の間に対外試合を行う場合については令和6年12月23日までにご提出ください。令和7年度のゴールデンウィーク、年末年始を含む場合の提出期限については後日お知らせいたします。
※対外試合申請書に不備があった場合、承認通知書の交付が対象日に間に合わなくなる場合があるため、対外試合申請書は余裕を持ってご提出ください。
※17時以降の申請については翌日の受付として取り扱います。
※名簿に記入された内容は、当該使用に関すること以外に利用されることはありません。

 

(1)Eメールでの申請手順

相手団体が学校施設等活用事業の運営委員会方式登録団体、インターネット方式登録団体、校庭スポーツ開放登録団体のいずれかに該当する場合、相手団体の名簿を添付せずに対外試合申請書をEメールにて提出できます。
学校施設活用(対外試合等)申請書(Excel)をダウンロードし、必要事項を入力します。

②Eメール本文に必要事項をご入力ください(下記メールをコチラをクリックするとメールが立ち上がり、本文内に入力項目がございます)

③件名の『●月●日分対外試合申請』部分をご利用日の日付に変更ください。

④入力された対外試合申請書を添付してメールをコチラまでご送信ください。

⑤区での審査・決定を経て承認通知書を申請をいただいたアドレスへEメールにて送信いたします。

⑥受け取った承認通知書を印刷して当日学校に入る際に施設管理員へご提示ください。
※ご注意ください※
学校施設等活用事業に登録していない団体と対外試合等を行う際は個人情報を含む名簿の提出が必要となるため、新宿コズミックセンター窓口での申請をお願いします。

 

(2)新宿コズミックセンター窓口での申請手順

学校施設活用(対外試合等)申請書(Excel)対外試合等参加者名簿(Excel)をダウンロードして必要事項をご入力ください。

②ご入力いただいた用紙を印刷し、新宿コズミックセンター窓口(学校施設開放担当)へお持ちください。

③区での審査・決定を経て承認通知書が準備できましたらご連絡いたします。

④利用日前までに新宿コズミックセンター窓口へお越しいただき、承認通知書をお受け取りください。

⑤受け取った承認通知書を当日学校に入る際に施設管理員へご提示ください。
※Eメールで承認通知書の受け取りをご希望される場合は新宿コズミックセンターにて別様式にメールアドレスをご記入いただきますので窓口にてお申し出ください。また、Eメールで受け取った承認通知書は印刷して当日学校に入る際に施設管理員へご提示ください。

 

問合せ

新宿コズミックセンター
新宿未来創造財団 地域・子ども部 地域・友好都市交流課
Tel 03-3232-5121 Fax 03-3209-1833
Emailでの問合せ(Contact us)