【バックナンバー】2014/平成26年度

 2014/平成26

ナンジャモンジャの花
ナンジャモンジャの花

5月8日(木)

今年も5月1日(日)にナンジャモンジャの木(ヒトツバタコ)の花が開花しました。記念館通信アップの時点では、そろそろ散り始めを迎えています。来年こそは、是非その目でご覧になりに来てください。

皆様のご来館を、心よりお待ちしております!

フクジュソウ

セツブンソウ

2月23日(日)

2度にわたった大雪で、すっかり風景が変わっていた記念館でしたが、ここ数日続いた晴天のおかげで、春の花々が再び顔を出してきました。

 春の記念館が、皆様のご来館をお待ちしています。

 

69186

ユキワリイチゲ

大雪の記念館

雪の中のスノードロップ

2月9日(日)

昨日未明から大雪となり、東京都心でも45年ぶりに積雪20センチを超えました。前回紹介していた、記念館のスノードロップも今は雪の中となってしまいました。

 皆様は大丈夫でしたでしょうか?大雪により、被害などを受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 

69186

雪に埋もれた庭園

ツバキ

 

スノードロップ

2月2日(日)

 ユキノハナ(スノードロップ)と椿が咲き始めました。もう少しすると、節分草やユキワリイチゲが咲きそうです。

アトリエ・北窓の梅の木

 

 

1月29日(水)

 昨日から、東京は3月初旬の気温となり、その影響で庭園北側の梅も咲き始めました。

 梅の木越しに見える格子は、アトリエの窓です。

 芙美子の夫・緑敏は、画家でした。芙美子も絵を描くことが、たびたびありました。

       

記念館の梅の花もほころびました。

 

1月19日(日)

 東京でも梅の開花宣言が出されました。

 平年よりも7日早い開花だそうですが、林芙美子記念館の庭園でも、ちらほら…

  初春、咲き初めのお花を記念館の庭園で探してみませんか?