◆終了しました◆古文書講座中級コース 江戸時代の農民の「家」・「家族」

江戸時代、家を守ることは、武士だけでなく農民にとっても極めて重要なことでした。
今回は、新宿区内の名主家文書の中から、婚姻等にともなう人別送り状、相続に関する文書、年季奉公に出た娘に関する文書などを読んでいきます。
また、家族内トラブルに関わる文書もありますので、当時の考え方についても触れてみましょう。

【日時】9月3日・10日・17日・24日、10月1日 いずれも日曜日 14:00~16:00 全5回
※連続講座のため、1回単位の受講はできません

【場所】新宿歴史博物館 2階講堂
【講師】久保貴子(昭和女子大学講師)
【定員】60名(多数抽選)
【料金】全5回 3,500円
【申込】Webまたは往復はがきでお申込みください。締切:8月20日(日)必着
※ただし、webでは定員に達するまで受付を行います。
【問合せ】新宿歴史博物館 tel 03-3359-2131

※Webからのお申し込みは、講座申込画面からお申し込みください。 ⇒講座申込画面はこちらから
新宿歴史博物館メンバーズ倶楽部会員の方がお申込みの場合は、講座申込画面内の「ご質問等はこちらへ」欄に会員番号を明記してください。

※往復はがきの場合は、講座名・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・電話・年齢をご記入のうえ、新宿歴史博物館(〒160-0008 新宿区四谷三栄町12-16)まで。新宿歴史博物館メンバーズ倶楽部会員の方がお申し込みの際は、会員番号を明記してください。

中村家文書(参考)

中村家文書(参考)